NEWS

578人にマイノリティとの接点と理解度に関する調査を行いました

株式会社華ひらくは、左利き、AB型、LGBTQ、障害者といった「マイノリティとの接点と少数派への理解度」を調べるために、2022年10月23日~2022年11月20日まで、インターネット上で調査を行いました。(回答数:578名)

 

調査結果

左利きについて

日本の人口全体で見たとき、左利きの方の割合は約%だと思いますか?

 

あなたの身近に、左利きの方はいますか?(※ 身近とは、電話やLINEなどで連絡がとれる方のことを指しています。回答者自身が左利きの場合は「いる」を選んでいただきました。)

 

 

AB型について

日本の人口全体で見たとき、血液型がAB型の方の割合は約%だと思いますか?

 

あなたの身近に、AB型の方はいますか?(※ 身近とは、電話やLINEなどで連絡がとれる方のことを指しています。回答者自身がAB型の場合は「いる」を選んでいただきました。)

 

 

LGBTQについて

日本の人口全体で見たとき、LGBTQの方の割合は約%だと思いますか?

 

あなたの身近に、LGBTQの方はいますか? (※ 身近とは、電話やLINEなどで連絡がとれる方のことを指しています。回答者自身がLGBTQの場合は「いる」を選んでいただきました。)

 

LGBTQの「L(レズビアン)」 がどのような方を指すか、知っていますか。

 

LGBTQの「G(ゲイ)」 がどのような方を指すか、知っていますか。

 

LGBTQの「B(バイセクシュアル)」 がどのような方を指すか、知っていますか。

 

LGBTQの「T(トランスジェンダー/トランスセクシュアル)」 がどのような方を指すか、知っていますか。

 

LGBTQの「Q(クエスチョニング)」がどのような方を指すか、知っていますか。

 

障害について

日本の人口全体で見たとき、障害をお持ちの方の割合は約%だと思いますか?

 

あなたの身近に、障害をお持ちの方はいますか? (※ 身近とは、電話やLINEなどで連絡がとれる方のことを指しています。回答者自身が障害をお持ちの場合は「いる」を選んでいただきました。)

 

身体障害には視覚障害、聴覚・平衡機能障害、肢体不自由などがありますが、あなたは身体障害について知っていますか。

 

精神障害には統合失調症、気分障害、てんかん、高次脳機能障害などがありますが、あなたは精神障害について知っていますか。

 

あなたは知的障害について知っていますか。

 

発達障害には学習障害(LD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、自閉スペクトラム症などがありますが、あなたは発達障害について知っていますか。

 

むすび

ご回答くださった皆様、そして、こちらの調査を拡散してくださった皆様、ご協力本当にありがとうございました。

実は、LGBTQや障害をお持ちの方の割合は、左利きやAB型とさほど変わらないのです。(むしろ、LGBTQや障害に関する調査は4年前の結果を参照している為、2022年では%がもっと高くなっている可能性があります。)

しかし、日本社会ではまだLGBTQや障害をお持ちの方の存在は「まれ」と認識され、彼ら・彼女らの生きづらさが伝わっておらず、それ故に配慮も行き届いていないように思います。

2030年までに、LGBTQや障害をお持ちの方の存在が、左利きやAB型と同じくらい「身近にいて当たり前」になり、もっと堂々と生きられる世の中になっているよう、華ひらくは発信と行動を続けてまいります。

 

参照元

加藤俊徳. “「親が左利き」だと「何割の子ども」が左利きになるのか?”. ダイヤモンドオンライン. 2021-9-29
https://diamond.jp/articles/-/282959

“血液型について”. 日本赤十字社 兵庫県赤十字センター.
https://www.bs.jrc.or.jp/kk/hyogo/donation/m2_02_01_00_bloodtype.html

電通ダイバーシティ・ラボが「LGBT調査2018」を実施. dentsu.
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2019/0110-009728.html

佐藤啓介. “障害ある人は936万人 人口の7.4% 厚労省推計”. 朝日新聞DIGITAL. 2018-4-9.
https://www.asahi.com/articles/ASL495Q7BL49UTFK01W.html

 

 

 

障害があっても堂々と生きられる社会を
一緒につくりませんか?

ご質問、ご相談等ございましたら
お気軽にお問い合わせください